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2019年03月23日

ソシャゲ日記 67日目 あいミス検証特別版 防御力について

リディアの育成&検証を進めるはずが、
色々脱線した結果面白いことがわかったので、ここにまとめようと思います。

ちなみに自分はwikiをほとんど読んでいないので、
これがwikiに書いてあったら赤っ恥になるため、Twitterでなくここでこっそりやるわけですね。

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あいミス 防御力についての話

いつものスライム君に殴って貰って、
防御力が被ダメに対してどの程度影響するか見てみました。

防御力   スライム 通常攻撃
0347(+000) 840(-000) 685(-000)
0377(+030) 774(-066) 646(-039)
0442(+095) 646(-194) 524(-161)
0593(+246) 261(-579) 233(-452)
0748(+401) 195(-645) 195(-490)
1003(+656) 195(-645) 195(-490)

明らかにおかしい数字がありますよね。
この点についてまずこういう仮説があるんじゃないかと思っています。

・最終ダメージには攻撃力に依存した乱数が加算される
※最低保証ダメージがある だとぶれる意味が分からないし。
 最低保証ダメージが防御力分引かれる前の数%ぐらいとかならあり得るけどややこしすぎる気がする。

まず防御力の役割について、
防御力はその数値×2倍くらいをダメージから引いてる気がするけど、
そうなると通常攻撃とスライム(スキル)差がわからんし、
まあだいたいそんな感じってことでいいんじゃないでしょうか(検証とはいったい)

それでは次の画像

imys_20190323_045003.png

imys_20190323_045042.png

弱点倍率があるにもかかわらずダメージが変わりません。
これが最終ダメージに乱数が加算されてるんじゃないかって思った理由の一つです。

ちなみに色々調べる発端となったのが、
真・ガルガンチュア相手にクレアがハードアーマー付けても被ダメージが変わらない(防748→1003)というものでした。

ガルガンチュアの攻撃は全部防御無視かなと思ってヴァレリア(防240)で試したところ、
通常攻撃のダメージが3000→4000くらいになったので、防御無視では無いようです。

・・・ん?

書いてて思ったんですけど、

これってもしや防御で軽減できるダメージに限界があるってことでは?

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

や回N1

いやいや、そうなると現状750ぐらい防御力があればそれ以上いらんとなって、
たかだか1500程度の軽減じゃこの先生きのこることはできないようなきがするんですがそれは
(それはそれで被ダメ0にならんのはおかしいので最終ダメの乱数もあるんですかね)
あ、ちなみに1500ってバリアー付与Lv1の軽減値ですね
何か被ダメ軽減に親でも殺されたのかってぐらい不遇ですよね
まあクレアに関してはハードアーマー付けるくらいなら物理、魔法ダメ無効つけてろってことですね。



結論
よくわからない(諦め

これを見た誰かが解明してくれたらいいなって・・・

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ちなみに真・ガルガンチュア
攻撃時連撃と追加行動持ってるんですね(再生の時は追加行動しなかった)。強すぎぃ!
posted by H級遊撃隊 at 17:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月19日

ソシャゲ日記 66日目 あいミス スライムなんかに屈しない!(フラグ

1ヶ月ぶりやんけ(´・ω・‘)

いや、一応Twitterはちょいちょい呟いていたんで・・・。

今回あいミスのレイドイベントの話。

WS000040.JPG

今更?(残り3日


そうだよ(便乗)


めんどくさくて絶級やってなかったゾ・・・。
366万ってなんだよ、ぜんぜん届く気しないゾ・・・。

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現時点の状況

WS000038.JPG

現在の編成

WS000039.JPG

■クレアLv70
<スキル>
全力の戦いは気持ちがいいね Lv1 → 強そうな攻撃スキルを適当に選んだ。開幕の範囲攻撃を食らったら回復できる。
ここから先は君と私の時間さ Lv1 → 強そうな攻撃スキル以下略
もっと私を責め立ててくれ Lv1 → 2回目のヒートの時の攻撃を防ぐために採用
<アビリティ>
エンデュランス・スラッシュ Lv1 → 気休め
プロテクション Lv3 → 火力上昇兼ねて
タフネスアップ Lv3 → 特に必要そうなの無かったんで

■シャロンLv80
<スキル>
大暴れ「火山の暴君」 Lv5 → レベル上げてるのもあってかなんだかんだ一番火力が高かった
泣く子も黙るドラゴニア Lv3 → レベル上げてるのもあってかなんだかんだ二番目に火力が高かった
燃え盛る灼熱ブレス Lv1 → 萌技に力溜め乗せるため
<アビリティ>
グロリアス・マジェスティ Lv1 → Lv1でも攻+26%。つよい
コンプリート・スラッシュ Lv3 → タフネスアップあれば割と80%維持できる
タフネスアップ Lv3 → 色々シナジーあるので割といる

■プリシラLv75
<スキル>
偃月の陣 Lv10 → 前衛攻撃+48%。つよい
灼熱炎獄の計 Lv10 → 単体とそう威力変わらないし、撃つ前にヒート入って撃てなくなるからどうせ2発目も無い
氷結水竜の計 Lv6 → 炎獄と理由変わらず。一応弱体が気休めになる
<アビリティ>
オーダーアレンジ・アサルト Lv3 → つよい(説明不要
マジックブースト Lv3 → 少しでも火力底上げ
フォーメーション・ファントム Lv3 → い つ も の

■ラウラLv70
<スキル>
ストレイキャット・スナッチ Lv8 → クリ補正もあるし、下手なスキルより強い
トムキャット・スナッチ Lv4 → クリ補正以下略
リンクス・オンスロート Lv1 → クリ補正無しでもキティキャットより強かった
<アビリティ>
ストレングス Lv3 → 火力底上げ
マルチプル・ナイフエッジ Lv1 → スキルで連撃するのを祈る
ミューリナ・サイドステップ Lv3 → い つ も の

■コトLv70(た、足りてない・・・)
<スキル>
六の太刀 Lv10 → 睡眠したら困るし、敏捷より幸運の方がいいかなぁと
臨戦抜刀 Lv10 → 連撃でCT2減る。すごい(小並感
居合一閃 Lv10 → 同じくCT減少。威力も申し分ない
<アビリティ>
ストレングス Lv3 → 火力底上げ
スワロウ・リバーサル Lv1 → スキルで連撃するのを祈る
アヴォイド Lv3 → い つ も の

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■戦い方流れ

1ターン目
全員スキル使用。スライムの攻撃は回避。クレアシャロンは当たってもそう痛くない

2ターン目
遅くてもラウラのスキルでスライムがヒートに入る
プリシラはスキル使ってもダメ出ないので通常攻撃。他はスキル使用
全員攻撃を受けたら冥王スキルで回復
2ターン目の終わりごろダウンに入る

3ターン目
クレア以外スキル使用。ゲージ溜まってたら萌技
シャロンはゲージ溜まってても萌技を使用せず燃え盛る灼熱ブレス使用で力溜め

4ターン目
前のターン萌技撃ってればスキル、スキルなら萌技
プリシラはスキル。クレアはまた通常攻撃

5ターン目
クレア以外通常攻撃。クレアは萌技

6ターン目
このターン中にヒートに入ると運がいい。
クレアのもっと私を責め立ててくれで攻撃を吸えるから、被害0にできる

これ以降
削り切れるのを祈りつつ殴る

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うちはこんな感じです。
スキル低い縛りプレイみたいになってるから他の人はもうちょっと楽なんだと思います。
今までは火力無くても困らないイベントだったからよかったけど、
今後は頭使っていく必要ありそうですね・・・。

さっさと検証済ませろ?

ぐう正論



posted by H級遊撃隊 at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする