近況

こっそり活動中

DLsite様で扱っているDL作品はこちらから


2019年02月21日

ソシャゲ日記 65日目 あいミス 炎の追加試験15をスマートにクリアしたい!

おひさ(´・ω・‘)
ようやく残業の日々が終わったー!検証とか色々やるんだ・・・。

-----

WS000067.JPG

あいミスのイベント、アイリス実力試験!の炎の追加試験15、やってます?
割とみんなこう思ったはず。

WS000065.JPG

こいつらうぜぇ

やたら回避が高く、高威力の魔法を撃ってくるので、周回が安定しません。
別に強キャラで固めてゴリ押しすりゃたまに全滅する程度なんですが、

なんかむかつく

というわけで安定して攻略できる編成を目指します。

-----

WS000068.JPG

まずこの3人は確定にしておきます。
ベア先生、セシルは当然としてヴァレリアもドロップ率が増えるため採用。
え、ラディス?それはまた後で話すとして・・・。

それぞれのスキル、アビリティは下記の通り

ヴァレリア
■スキル
買い食いタイム 放課後スイーツ お昼寝おきらくエブリデイ
■アビリティ
ブラッドインパルス シリアスブラッド サバイブ
→ とりあえず死なないように頑張る役。火力は他のキャラにお任せ

ベア
■スキル
ケムリダマ シデン一閃 ブンシン
■アビリティ
ストレングス アヴォイド コールオブデス
→ ブンシンは命中補正目当て。じゃあ前衛でいいじゃんとさっき気が付いた。
  あんまし期待してないけど他に特にセットするもの無いんでコールオブデス。

セシル
■スキル
解き放たれしフラム 闇霊召喚・ブーヨ 召喚・フラム 
■アビリティ
マジックブースト エレメントフィールド・ファイア セットスピリット・ファイア
→ 解き放たれしフラムとかいう神スキル。(クリスは自爆してもあんまり強くないのに・・・)
  通常攻撃を魔法攻撃にできる・・・と思いきや、
  すっかり忘れていたけど、セシルのアビリティは炎撃(魔法とは言っていない)だった。
  ・・・まあWave開始時の攻撃は魔法だし、まあいいや・・・。


残り2人を誰にするか検討。

候補1 ラディス(SR)
WS000069.JPG

■良い点
・魔法スキルが使えるので攻撃が当たる
・バリアーで若干粘れる
・ドロップ数が5%増える

■悪い点
・属性で不利が取られるのでSSRが使えない
・バリアーあってもやっぱり脆い
・通常攻撃が魔法攻撃にできないので、スキルが尽きるとダメージソースが無くなる


候補2 パトリシア(SSR)
WS000070.JPG

■良い点
・ちゃんと魔法の炎撃が使える。攻撃が当たるし、セシルとのシナジーがある
・HP増加と永久再生を付けることで粘りがきく
・SSRの属性が振りを取られず、一部有利が取れる

■悪い点
・豪熱パニュッシュメント以外のスキルが物理でなんかちぐはぐになる
 (まあ無理にサンクションとジャッジメント付けなきゃいいんだけど)
・敵の攻撃が強すぎて再生じゃ全然追いつかず結局落ちる


候補3 ウィル(SSR)
WS000071.JPG

■良い点
・通常攻撃が魔法にできる
・攻防一体かつ確率の高い睡眠付与
・強力な蘇生スキル(クリス・・・(´・ω・‘))

■悪い点
・HPが低いので狙われるとあっさり落ちる
(・自分が恒常SSR持って無いから不利取られる属性しか無い(恒常なら有利取れる))


候補4 クリス(SR)
WS000072.JPG

■良い点
・全体魔法攻撃ができる
・萌技での全体回復もできる
・魔法職にしてはHPが多い

■悪い点
・セシルと比べるとくっそ弱いので泣ける
・召天と神罰使用後に魔法食らうと一発で落ちる
・通常攻撃が魔法攻撃にできないので、スキル使用後のダメージソースが無い
・不利が取られるためSSRが使えない

候補5 プリシラ(SR)
WS000073.JPG

■良い点
・通常攻撃を魔法攻撃にできる
・全体の魔力上昇アビリティがある
・魔法職にしてはHPが多い
・強めの範囲魔法攻撃が2種類ある

■悪い点
・不利が取られるためSSRが使えない(HP高めだが萌技が単体に)


候補6 シャロン(SSR)
WS000074.JPG

■良い点
・抜群の耐久力
・魔法を軽減するアビリティ(たいして軽減してる気しないけど)
・強めの範囲攻撃が2種類ある

■悪い点
・高回避に対抗する手段が何も無い

-----

結果
WS000075.JPG

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・いつもとあんま変わらんな!


まあ色々アレコレ工夫するのは楽しかったんでよし!

※追記※
戦闘がどういう流れになるのか書いてなかったので追記。

1wave目
セシルの解き放たれしフラムで一掃。
セシルよりヴァレリア、ベア先生の敏捷が高いので、
1つ目のスキルは弱めのものをセットしておく。
(敏捷上昇の想飾付ければヴァレリアより先に動けるけど、そこまでする必要無いと思う)

2wave目
ベア先生とシャロンの範囲攻撃で前衛を一掃できる。
シャロンよりプリシラが先に行動してしまうので、
プリシラの1個めのスキルは範囲攻撃じゃない方がいい。
プリシラさえ生きていれば左2匹は範囲攻撃×2でほぼ削れるはず。
ちょっと残っても誰かの攻撃が1回は当たるはず。

少しでも後衛の生存率上げようと挑発アビ付けようと思ったら誰も持ってねぇ・・・。
あ、これ実はシャロンをアシュリーにして挑発系つければいいのでは?
でもアシュリーだと火力不足+耐久高く無いから落ちちゃいそうなんだよなぁ・・・。




ラベル:あいミス
posted by H級遊撃隊 at 13:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月06日

ソシャゲ日記 64日目 あいミス防御無視検証

まーた残業で更新や検証する暇ないですわ(´・ω・‘)ツレェワ

今回はTwitterの方で呟いてたお題、

あいミスの防御無視ってどれだけ効果あるの?

という検証。
オトフロの続き?知らん!(酷

-----

WS000002.JPG

とりあえず、こんな感じでセットして、
防御が高い敵に防御無視の剣聖覚醒と、
防御無視無しの同じくらいの倍率の居合一閃でどれだけダメージが違うのかの実験。

実験台はいつものスライム・・・というわけにはいかないため、

WS000005.JPG

白狼(防御1098ぐらい)にします。
回避しまくるからめんどくさかった・・・。
ちなみに他の敵の防御はこんな感じらしいです。

いつものスライム 防御53ぐらい
マリエラ(イージー) 防御253ぐらい
ブリックゴーレム 防御540ぐらい
※ラウラ誕生日クエの一番高い難易度で出る

■結果
剣聖覚醒Lv.10 5644〜6184
居合一閃Lv.10 4971〜5254

う〜ん・・・違いがあるのは認める。
認めるが・・・睡眠のデメリットがでかすぎる
殴られて絶対起きるわけじゃないし、寝ながら回避もできなくなったし、
睡眠強すぎるんだよなぁ・・・その分ウィルが強くなるからいいんだけど。
まあ睡眠を生かすアビとかスキルがもっと増えれば価値も高くなるのかな?
今のところはあんまり出番無さそう。
ラベル:あいミス
posted by H級遊撃隊 at 01:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。